福岡市立 高取中学校へ行ってきました〜


高取中学校1年生のみなさんです。


みなさん、おはようございます。


加圧とは全く関係のないネタはミーコでございます。


ロイズは福岡県倫理法人会の会員企業に属しておりまして、


ミーコも色々と活動をやらせてもらっています。


そんな暇があったら加圧の営業でもやってこいと言われそうですが・・


とにかく充実しているのと感動の日々なのでやめられないんです。


さてさて、今回の中学校への訪問は、社会人講話の依頼を受けまして


講師の方と一緒に福岡市立 高取中学校に行ってまいりました。


1年生250名を対象に「仕事の意義」についての講話です。


わりと歴史がある学校で校舎もちょっと古かったのですが、


なんとも趣があって懐かしいの一言に尽きます。


みんなさむーい体育館で静かに聞いてくれて本当に驚きです。


ミーコの時代とは全然違ってました。まず制服をきちんとみんなが


着ているし、竹刀を持ってウロウロする先生もいませんし、


髪型もいたって普通でした。といって物静かで積極性がないわけでは


ありません。講話の最後に質問タイムがあったのですが、学年の前で


堂々と手を挙げて、突拍子もない質問をしてきます。


印象に残ったのは女子生徒でしたが、昨年は不景気でしたが


経営者として何が一番大変でしたか?と。


なかなか鋭いドキッとするような内容でビックリです。


彼らのような熱心な子供たちが今後の日本を支えてくれる


のならミーコができることは応援させていただきたいなと


改めて思う一日でした。


ただちょっと気になるのは、勉強勉強と育てられるのはどうなのかと


思うことがよくあります。


私の考え方に大きく影響している方のお話に、


こんな内容の意見がありました。


学校は勉強をするところではないんだよ。


勉強は学校を出てからするもんだ。


社会人になって何かを学ぼうとする時に、


新聞や書籍の漢字が読めなかったり、


何かを算出する計算ができなかったりしたら、


勉強をすることすらままならなくなるよ。


だから学校は、勉強をする為の準備をするところだよ。


準備万端な方が社会人になって大きく成長できるんだよ。




年金問題で役所は何をしてるんだ!と憤りを感じる方も沢山いらっしゃる


し、私もそう思います。そんな批判をしている一方で、


この不景気のご時世で我が子をどういう仕事に就かせたいかという


問いに人気№1は口を揃えて公務員だそうです。


ミーコは経営者なので個人的にはあまり魅力を感じませんし、


姉が公務員で要職に就いているのを目の当たりにしているので


ただただ大変だなと思うばかりですが・・・・


我が家の愛娘は3歳です。


とにかく今は沢山遊びなさいと遊ばせてます。


どんな中学生になるのか楽しみのような心配のような・・・・


長くなってすみません。