リスク

みなさんこんにちは、ミーコでございます。台風が過ぎ去り少し肌寒くなりました

が体調管理は大丈夫ですか?ここ数年は福岡を直撃するような台風はありませ

んでしたが、先日の19号はちょっと実感しました。ミーコには小学生の娘がい

るのですが、時代のせいなのか私が小学生の時とは随分と対応が異なるよう

です。まず、台風が発生してから福岡に来るかどうかも曖昧な時期から休校の

予定があったり、学童保育の対応予定であったりと事前のリスク回避活動に

余念がありません。

もともと台風なんてものは自然災害であり、実際に来てから判断すればよいと

思うのは私だけでしょうか?ある台風で早々に休校が決まり、実際には何も

無くムダに仕事を休むような結果になったりしています。責任の所在だけを

明確にすることに専念されていて、子供の判断力を培うような機会を失わせ

てしまっている気がしてなりません。もちろん最近の世代では、仕事におい

てもリスクを追わない方が増えているようです。果敢に挑戦することはそん

なに嫌なのか?と思ってしまいます。

昨日のお客様で通われて3年目を迎える方に、随分身体が変わって嬉しいと

いうお言葉を頂きました。どなたかお伝えしてご紹介お願いしますと伝えた

ら、みんな根性無しなんですよ・・・という答えが返ってきました。