福岡市教育センター まつ風学級

みなさんこんにちは、ミーコでございます。

九州場所はご覧になってますか?

今場所は大関 魁皇の調子がすこぶる良いようです。

今日で7勝!もしかしたら優勝争いかもです。

連日、勇気をもらっているような気がします。

来週も引続き勝星を積んでほしいものです。

さてさて、今日は先日まつ風学級へ社会人講話へ出向いた時のお話です。

ミーコは時々、中学生を対象にちょっとしたお話をさせていただくのですが、

今回は初の試みで、福岡市の不登校の生徒が通う特別支援学級からの依頼でした。

学校側も初の試みとのことで、随分前から入念に打合せを重ねての実施でした。

人数は少ないのですが、緊張をほぐす意味でちょっとした得意のマジックを

披露すると笑顔がちらほらと出てきてミーコもちょっとホッとしながらの

いつもの講話を終える事ができました。

講話というよりは、自分自身がとても勉強になったような気がします。

ミーコは普通の学校を普通に歩んできましたが、この普通のことが

なんでもないと思う人もいれば、ものすごく大変で困難な事に思える人もいます。

それぞれの育った環境や性格、その他いろいろな要素があるとは思いますが、

ひとつ言える事は、考え方を変えることができれば自分が変われると

ミーコは思います。変わるというとちょっと大袈裟ですが、難しい事ではなく

今からでもできることに取り組めばよいだけです。

今回は、そのことをただ只管に話していたように思います。

後日、お礼のお手紙を生徒さんからいただきました。

ほんの一時間弱の講話にも関わらず、ちゃんと伝えたかった事が

届いていた事がとっても嬉しく思いました。ありがとう。