立志式〜福岡市立柏原中学校〜



みなさんこんにちは、ミーコでございます。

今日は、先日立志式の記念講演のお手伝いに行って参りました時の

ご報告でございます。

そもそも「立志式」とは・・・将来に対する決意表明みたいなもので

中学2年のこの時期に福岡市内のいくつかの中学校で実施されている

そうです。今回も倫理法人会からの派遣で同行したのですが、今回は

勝手が違うというか、通常の社会人講話とは異なるのでミーコ自身が

楽しみにしていたと言っても過言ではないと思います。

というのも今回の講話者は、「お仏壇のはせがわ」の長谷川会長だった

のです。(写真が下手で申し訳ありませんが本人です)

福岡ではもちろんですが、経済界の中枢にいらっしゃる人物と

お会いできたことは、大変光栄でございました。が、

ご本人はとっても気さくでお元気な方で意外な印象でした。

講話内容はちょっと中学生には難しかったかなと思われましたが、

講演が終わって生徒代表の御礼の挨拶の時に、とってもビックリ

した事がありました。それは、ミーコが過ごした中学時代は、だいたい

こういう形式的な挨拶などは決まり決まった原稿があったのを

ただ読むだけだったのですが・・・ここでは違いました。

今日の講演内容を簡潔にまとめてあるばかりか、それをどのように

活かしたいなどという豊富まできちんと整理されていた内容でした。

聞いてなさそうで意外に話聞いているんだなぁととても感心した

ミーコでした。子供たちに少しでもお役にたてたことに

感謝いたします。